地上レーザー(BLK360)の特殊な使い方?!

社内の調査部門から人が入る事ができない(物理的にも・酸欠の恐れもあり)埋め殺しの貯水槽の寸法が測りたいとの相談がありました。

地上レーザーを使用するのが手っ取り早いのですが、当然落っこちたら回収不可能なので数百万がパーですw

BLK360自体は逆さ吊りOK(どのような角度でも運用可能)なのですが、ロッドやスタンドは吊り下げ用には設計されていないでしょうから事前に色々なテストを行いました。(ロッドがスポッでポシャは悲し過ぎなので)

大丈夫な事は確認したのですが、やはり現場で突っ込むのは結構勇気がいります。正直なんとも言えない感覚で股間あたりがスースーしますw

ロッドは上下で微妙に太さが違うのでこの方法しか吊り下げ出来ませんでした
さよーならー、頑張ってねー

1スキャンでデータの取得は完了し、必要な寸法も計測することが出来ました。

で、これだけでは面白くないのでビューアで表示してマイクロドローン風に視点を変更しながら動画を作成してみました。(解像度は低いですが)