LIDAR UAVを利用した古墳調査(レーザー ドローン)

平成30年11月に津村宏臣さん(同志社大学准教授/真庭市政策アドバイザー)を中心に真庭市様と同志社大学様が合同で行われた荒木山古墳調査に当社も協力させて頂きました。

長さ300m、幅120m、高さ20m程度の規模の丘に東西2つの古墳を有しています。古墳部分の下草はきれいに刈られていましたが、植生がかなり高く枝葉も繁茂している状態でした。

通常は国土地理院の5mメッシュで飛行計画をして調査に行くのですが、対地高度もなるべく低く設定するために事前にUAVを飛行させSFMでDSM(樹木の高さを含んだモデル)を作成して、UAVと樹木とのクリアランスを確認しての飛行としました。

取得したオリジナルデータにオルソから色付けしたものですが、これではSFMでの点群と変わりませんね。

 

毒々しい(笑)色ですが、フィルタリングをして地形を残したものです。

東西2つの古墳も形状がはっきり見えていますので一安心しました。

あとはGISソフトに取り込んで立体地図的な表示や等高線の発生をしていきます。

津村先生は地上レーザー(SLAM)や磁気探査も行われていましたので、今後はそれらのデータとUAVレーザーの結合をする予定です。楽しみですね!