弊社ドローンで撮影した空撮動画まとめ(津山市、美咲町、美作市ほか)

空撮カテゴリー第1号BLOGです!

本業は建設コンサルタントなのですが、ドローン活用のという事で動画撮影・編集を行い地元自治体や企業のPR動画などの作成もしております。

機体:DJI Inspire 1(空撮用) / DJI OSMO & iRod 7m(※擬似空撮用)
カメラ:Zenmuse X3 & X5
編集:Adobe Premiere Pro / After Effects / DaVinci Resolve
を使用しています。

※擬似空撮:7mの棒の上にカメラを装着して撮影しますのでドローンの様な動画になります。街中の人が多いような場所でも撮影可能です。

ドローンさえあれば誰でも空撮動画の作成は出来るのですが、もう一歩踏み込んだロケーションや時間・天気にあわせたカメラ設定や選定、カメラワーク等にこだわり頑張ってます!
映像屋さんから見たらまだまだなんでしょうが…。

撮影は操縦者(ドローン・カメラ)と機体監視者の二人で行っておりますが、撮影対象によってはドローンとカメラの操作を二人で操縦することもあります。

また、国土交通省へは
「夜間飛行」「目視外飛行」「人又は物件から30m以上の距離が確保できない飛行」
の一年間包括申請を受けていますので即対応することも可能です。

美咲町の桜の見所を撮影したものですがテーマは「桜と湖」です。普段は三休公園も人は少ないのですが、この時期になると花見のお客様も多く迷惑にならないよう撮影するのに気を使いました。

 

美咲町の雲海を撮影したものです。雲海の発生条件も難しく朝も早いし、なかなか難しいない撮影でした。

 

美咲町の本山寺様の許可を得て撮影したものです。重要文化財の近くで飛ばすのですごく気を使いました。今から見たらカメラワークに難ありですね。

 

北房カントリー様のPR動画とコース紹介を作成させて頂きました。お客様のプレイが終了後という事で夕方近くなり、影の長くて少し見にくい動画になってしまいました。

 

久米南町の川柳公園の空撮をさせて頂きました。花曇りって言うんでしょうか、すっきりしないお天気で少し残念でした。青空と桜のコンビネーションが欲しかったです。

 

美作市の田んぼアートを地権者の方の許可を得て撮影させてもらいました。

 

美咲町の棚田(大垪和・小山)の空撮です。東京のアンテナショップ「とっとり・おかやま館」で放映して頂いているそうです。

 

youtubeの オーエスエーチャンネル を登録して頂ければ新しい動画もお見せできるようになります。

動画撮影・編集もお受けいたしますので、お気軽におたずねください!